<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【月蝕= Lunar Eclipse】

昨夜は月の昇る時間帯から(観測されると言われた)東南側から曇ってきて、
「あかんなぁ〜( ̄  ̄;)…まあ、皆既月蝕ゆーても子供の時に見慣れてるし」
と諦めモードだったんですが。
晩飯終った頃(7時半)でしたかね〜、ベランダ出ると低い位置の雲が晴れておりまして・・・おお、いつも入道雲を湧かせている二上山の上空、高い位置の雲の下に、もやもやした十円玉様の天体が…☆見えたーっ!
その後、すっかり暮れた夜空はふたたび雲に覆われ、相変らず蒸し暑い中、
世界陸上のイシンバエワが何処まで跳ぶのか?をじりじり待ってる時、
たまたま中継カメラが長居上空の満月を映し出しておりました…すわ!
すっかり地球の陰から抜け出して涼し気な満月が、ひょっこり☆(^^)v
そいでまた、その後は叢雲(むらくも)の隙間を自身の灯りでともしながら
波のまにまに浮いたり沈んだり、したはりましたお月さん♪

蝕と望の両極の、その瞬間だけきっちり見れた事がすんごい不思議な気がして、
久しぶりに「天体ショウ」の値打ちあったな〜☆(東京方面、残念でした〜★)

【世界陸上】女子800m決勝、ラストスパートで「モザンビークの筋肉聖女」
(なんちゅー形容詞やねん…)マリア・ムトラが脚いわして悔しい脱落…(>_<)
ライバルのゼッケン番号が「666」だったんで「悪魔と聖女の戦いだー☆」と
準決勝から結構楽しみにしてたんですが。。。
「大阪の暑さ」とは仰いますが、それはあくまでもJR環状線の内側のハナシ。
大阪市内でも南端の長居競技場は、この辺りと同じく South-Osaka ☆
結構な緑に囲まれた大坂城辺りとは、気温も湿度も2割増でんな〜A ̄  ̄;)

[PR]
たった一週間抜けただけなのに、お馬が走ってるのを見るのは
とても平和でしあわせな事だ♪としみじみ思ったきのうきょう(^^)v
小倉の新馬戦で勝った栗毛が、マヤノトップガンの仔だと分かると、
また嬉しい♪(震災前年だったか、地元の人がよく小遣い稼ぎしてたぞ☆)

それにしても、きのうのニュースで「豪州でも馬インフルエンザ、日本から?」
とあって・・・何処から来てどんな経由で拡大したのか、本当のところを
早くはっきりさせて頂きたいのは、馬もヒトも同じ大事だよ〜o( ̄  ̄;)
(ヒトの世界も近年、感染症が拡大傾向にあると言われているし…)

さて、夜中に驟雨のあるのはまだマシな大阪方面に、それすら無くなる
酷暑ふたたびのタイミングで「世界陸上」開幕…\(@@;)/
ずいきちは高1の時、学校行事で(当時まだ出来立てだったと思うが)
長居競技場のトラックを経験してます♪…って、座っただけですがf(^^;)
前日の雨でゴム製っぽいトラックの臙脂色の染料が体操服に染み付いた
のが、唯一の思い出ですが…( ̄  ̄;)あと、つぶつぶが結構痛かったかな?
なので、昼のどつぼに行われた男子100m予選でフライング続出したのが、
体感的に理解出来ました。灼けてるつぶつぶのトラックに手ぇ付いてみ〜(><)

それにつけても、ハードル為末の予選落ちにはがっかりだよ!(桜塚やっくんで)
なんか「この体調ではこの結果って分かってましたから…」って、何だそりゃ?
解せんまま、馬の合間に見たのは『フレンドパーク』でエアホッケーに興じる為末
はじめ陸上日本代表の面々・・・をゐをゐをゐ!( ̄  ̄#)…営業は後でやれって★
[PR]
by zuiky_1 | 2007-08-26 18:37
終ったな〜、夏の甲子園。佐賀北優勝した直後、ケータイメールの
着信音が…ははは〜♪福岡から佐賀へ嫁に行った友人からだ(^^)♪
仕事中だったらしいが、優勝を知って「がばい野球部だ〜!」って☆
やっぱ言うんだ、「がばい」・・・島田洋七さん、また丸儲け(^。^;)

プロは阪神は神宮で花火大会。結構な事で…f(^^;)
終了後、私は妙に虫歯が疼くので、早々に晩の歯磨きをしてたら、
外から物音が…あ!きたーーーっ!雷雨!\(・o・)/←こわうれぴ〜♪
先に降っていた京都(市内だったのかな?)の映像がものすごくて、
膝の深さに冠水、ぷかぷか流れていく物体は自販機横にある空き缶入れ…( ̄  ̄;)
日曜の晩の雷雨は短時間で、すっきり涼しくなって有難かったけど、
今回のは、そんな近くはないけど雷の数がめっちゃ多くて(チョー迷惑)、
一旦2〜3℃は気温下がったけど、どうやらまだまだ降り足りないらしく、
夜中(やちゅう)にはかえって蒸し暑くって・・・(@@;) そしたら、けさ早朝、
再来ですわ。今度は雨がむちゃくちゃすごいの!時間辺り120mmの警報出てた★
しかも一日曇天蒸し暑ぅ〜、、、これで「処暑」なんだもんな〜( ̄  ̄;)

前日、ニューヨークでは8月の最低気温更新(15℃)だったそーですが…
世界的に「温暖化」とゆーよりは、むしろ「都市化」が急激に進んだ結果、
気候が粗くなってるのでは?と常々思いを致すずいきち気象台ではあります・・・(・_・) ↓この雲とは関係なく大雷雨だったのさ☆

d0096542_1511147.jpg

あまり報じられなかった秋田方面の大雨災害、お見舞い申し上げますm(_"_)m・・・「帝都大停電の危機!」ばっかしだったもん…帝都が無事なら他所はどーでもええんかい!o( ̄  ̄#)と、毎度ながら腹立つな〜★
[PR]
sengaki_2

sengaki_3

お寺さんの横庭、ちうんですか、施餓鬼(せんがき)のお接待を頂いたあと、
縁側でひとやすみの時に発見〜(^^)♪…しかし、タヌキさんはどーよ?

ゆうべはカエルさんに願掛けしたワケではないけど、昼間湧いた雷雲のお陰で
大雷雨〜\(^。^;)/きゃ〜!☆気温がいっぺんに3℃下がりましたな♪
雷が落ちた時、この堅固な団地内に居っても震度2ぐらいの地響きがしました。
きょうのニュースで落雷受けたお家の映像…瓦屋根にぼっこり大穴が、、、( ̄  ̄;)
(さいわいな事にお家の方はみなご無事だったそーですが、いや〜驚いた★)
[PR]
by zuiky_1 | 2007-08-20 18:20
colourcloud_2











 ←見えます?…(・_・)

話は変りますが:「馬インフルエンザ」で国内のレースが中止、ちうところまでは聴いていたけど、まさか凱旋門賞へ旅発つ寸前のメイショウサムソン号までが罹患してたとわ〜( ̄  ̄;)…ウオッカ号の取り止めの分も、と期待も大きかったと思われるに。。。気の毒としか言い様がないです…o(><)o
[PR]
asagao_air

中空を彷徨う蔓がちょいあはれ… 残暑お見舞い申し上げます August 2007
[PR]
early_autm_flight

10日付の「舞茸雲」の一部をどアップにしてみました…写ってるでしょ〜?
…ってUFOぢやないけど(^^;)


early_autm4

【趣味が嵩じて気象台】きょうのお空はこんなんでした〜☆
南河内方面にピンポイント★すんごい蒸し暑い一日でしたな…( ̄  ̄;)

[PR]
ガトームソン投手が発毛罪、もとい発毛剤でドーピング発覚!ちう
ニュースはしかし、どない読んでも失笑を禁じ得ない…(^^;)

検出された違反物質は、筋肉増強でおなじみのステロイド、
などではなく、それらを隠匿する為だけの物質なんだそーだ。
へぇ〜、そげなもんがあるんけ、とドーピングの根の深さには驚くが、
それの出所が「ハゲ薬」だったと聴いた途端、彼が気の毒になった。

ドーピング違反はともかく、男性として「三大名誉毀損」に当るところが
知らんかった一般人にまでアラワになってしまった、その一点に於いて★

閑話:かつて近鉄〜中日で、その特異なキャラで実力より人気を博した
佐野重樹ちう投手が居りまして、ウリが「ハゲ・デブ・チビ」…(^^;)
大きく振りかぶって投球する寸前、その腕で帽子を挟んでハゲを見せる
「ピッカリ投法☆」で打者を翻弄♪ いっとき「球界のピカチュー」言うて…(長!)
何が言いたいかちうと、私はこーゆー明るいハゲはお好きです( ̄ii ̄)☆

閑話休題:てことは「欧米人はハゲは気にしない」つー定説はウソっぴ?

【追記】上記とは関係ないけど、ログアウト前に立ち読みしたネットニュースで「『クレヨンしんちゃん』らしくない重たい展開に読者も困惑」みたいな記事がありまして…。その内容はともかくも、それよか「こんなの残酷で子供に見せられない…」ちう親御さん、数年前まで「こんなのお下品でとても子供に見せられません!」言うてたの、どこのどなたはんどしたかなぁ〜〜〜壁|ω・)ノシ
[PR]
by zuiky_1 | 2007-08-12 19:51
え〜、夏競馬期間でもあり、ちょっくら涼しい色目にころもがえ致しました。
しかし、きょうもすげえ暑かったですね〜( ̄  ̄;)
しかも、風があって湿気が少ないので、汗もかかず、かえってしんどい…。
まあ、シーツとか(アンディではない)、布団カバーとか、おっきいもんが
しっかり乾いたので、それは嬉しい(^^)♪

立秋三日、きょうが一番雲も少なく空が澄み切って…この時間になって
わずかに葛城〜二上の雷雲ラインにだけ、立派な入道さんがもっこり☆

early_autm1
 これが50分後には…(当時、雲の向うは雷雨注意報)
early_autm2

気がついたら、あれほどやかましかった蝉の声も、ほとんどささやき程度。
ゆーても「秋」なんですな〜と、自然界と人間界の暦の差を実感する日々。

お気にのCM:「エイリアン・フリーター」トミー・リー・ジョーンスさんの今回のお仕事は空港の警備員。はしゃぎ回るアホガキ共を「コラーッ!!」と一喝してくれたのはいいが、ついつい耳が尖り頭のアンテナも出ちゃうほどの迫力だったので、「叱らないバカ親」役のダチョウ倶楽部・上島竜平まで固まっちゃった(^^;)☆この時代、常にコモンセンスを失わない人はもはや「異星人」なんですかね〜?( ̄  ̄;)と、毎回面白いけど結構マジな作りが素敵です☆
[PR]
きょうは生活に密着したお話です。
最近、遂に石油高騰(何でかな〜?アヤシイぞぉ〜と思っていたら案の定、一昨年辺りから米国の仕手屋ジョージ・ソロスが己のバイオ燃料事業の為に原油相場を操作していたのぢや!o( ̄  ̄;))のあおりを喰って、我が国でもあらゆる物が値上げの方向に雪崩れ込んでおりますが、、、
卑近なところで、既にその実体を見ました(写真がないのが残念)。

某大手カップ麺のカップは発泡スチロール一体形成ですが、
先日某スーパーでたまたま、最近マイナーチェンジした「塩味」
(これが一番好きなのさ♪)と、買ってから後悔する「欧風カレー味」
を2ヶづつ購入。まず塩から(^o^)…あり?…カップがなんか変★
よくよく見ると、本体が他メーカーみたいな厚紙で、外側の印刷面
だけが、薄っぺらいスチロールで巻いてあるぢやあ〜りませんか!
そーいえば、今年に入ってから「発泡スチロールが薄くなった?」と
感じてはいたのですが、他に言う人もなく、半ば気の所為かと…
ではなかったのですねー。(ついでに底に貼ってあったシールも
なくなってました。)涙ぐましい企業努力…とは思いますが。。。

実はわたくし、カップ麺創世記の中学生の時、確か二番目に出た
メーカーの紙カップ(ぎざぎざになってるアレ)の強度がもひとつだった
為に、握った途端ぐにゃっ!とこぼれて脚に火傷した経験がおます。
(一ヶ月アザ消えず…結構ショックで、そこのは二度と買わず。
最近ん十年ぶりに試しに買ったら、さすがに満足いく強度になってたが)
だもんで、今回の某大手の容器の変更には「確かに石油製品減でコスト高
回避にはなるだろーが、客にひと言挨拶あってもええんちゃう?」という、
なんかモヤモヤしたものがついてまわって仕方がないんですわ〜( ̄  ̄;)

ちなみに、結局今回も後悔した「欧風カレー」は元のスチロール一体型でした。
(シールもそのまま)…やっぱし回転悪いんや〜(^。^;)←懲りない★

☆かーちゃんが先程、パン屋のDONQ(ドンク)で当てて来たエコバッグをプレゼント致します(^^)v☆お要り様の方はどーぞご一報を
[PR]
by zuiky_1 | 2007-08-08 15:44
←menuへ