<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

fusen_wata1

『天音乃月草』さんとこで、ウチの近所にも生えてる植物が紹介されてまして、ようやく名前が判明…「風船唐綿(ふうせん・からわた)」…そのまんまですな〜(^^)♪たまたま、去年の写真にあったので、アップします。

fusen_wata2igaiga_hana

白くてかわいらしい花が、緑のイガイガ袋(何となく生々しい〜)に変身して、今度はエレガント(ご婦人の綿帽子と命名してた♪)に再度変身☆

緑のイガイガの袋が茶色く熟して割れたら…この様な見事な綿が吹くのよね♪(多分、種を飛ばすのだと思いますが)最初見た時は、めっちゃ不思議なもんでしたな〜(^^)♪

[PR]
わたしのぉ〜お家の前でぇ〜「お願い!」はしないでぇ〜♪
わたしはそこには入れない〜、吹けば飛ぶよな1票だけどぉ〜♪


てなワケで、29日の日曜日はいろんな意味でワクワクしてしまうぅ〜(^・^)♪
まだ公職選挙法が厳しくなかった時代、かーちゃんが町内の候補者事務所
(ちうても自宅だったと思うが)に炊き出しの手伝いに行った折、
まだ幼稚園ぐらい?の私に、そのおにぎりを一ヶ喰わそうとしたら、
いつもは優しい婦人会のおばちゃん達に鬼の血相で怒られた…記憶が有り升★

今現在の情勢はともかく、おもしろいデータがあって、
戦後の亥年(参院選+統一地方選=12年毎)には必ず!投票率がガクンと落ちて
与野党それぞれに大きく政変が起こるだとか…( ̄。 ̄;)へぇ〜、知らなんだ!
「山が動いた!」とか「チキショー!」(小梅太夫ではない)等の名台詞も、
実はこの「亥年のジンクス」から発生しているんだそーな。

もうひとつのジンクスが「中日ドラゴンズが優勝すると政変が起こる」である。
前半戦はそんな風向きだったが、きのう阪神のスカタンが3タコに…( ̄  ̄;)
どないなるねんろ、、、いや、セ・リーグの覇権争いの話ですが…(^^;)

追記:男子フィギュアの織田おさる!o( ̄  ̄#)
NHKでも三つ目の大ニュースになってて、恥ずかしわい!

[PR]
by zuiky_1 | 2007-07-27 14:42 | 放牧中
d0096542_16113019.jpg
    役場前の植え込みで蜘蛛さんと遭遇☆本文とは関係…ないかな?

いやいや〜、ウィンブルドンといい、THE OPEN といい、
英国伝統のスポーツ大会は、とことん!寝不足にさせてくれるなぁ〜(^^;)

「全英オープンゴルフ」とは言わないのが、本場英国の矜持なんだそーな。
スコットランドはグラスゴーのまだ北側で、同緯度ならカムチャツカ辺りだ…
ちなみに「ゴルフ場」を意味する「Links」とは、そのスコットランド語で
「(海辺の)砂原」なんだそーだ。。。もろ、そのまんまのコースやったね〜☆

前回が8年前だそーなので、その頃はまだ見てないので今回驚いたのが
「バリー・バーン」と呼ばれる、コースをうねうね蛇行する小川…( ̄  ̄;)
特に最終18番ホールは、ここにポチャするか、赤土のバンカーか、しかない
無茶苦茶にイヂ悪い設計★前回、ダントツトップ走ってたフランスの選手が
ここで捕まり、プレーオフの結果、10打差開いてた選手に優勝さらわれた!
ちう、「バリー・バーンの悪夢」があるそーな。。。それが今回再現された★
しかも、逆パターンで、ちうのがミソですが。

セルヒオ・ガルシアに久々神が来た〜♪と誰しもが思ってたんだけど、
生憎、ここの神様はものげっつイヂ悪いわ〜★最後のパットでパーなら
1打差逃げ切って優勝☆やったのに、入るもんも入れてくれへんねん…(p_T)
それもこれも、バリー・バーンに2度放り込んだものの、2打増だけで済んだ
準地元のハリントンの番狂わせだわよ…。
お陰でプレーオフ。ホールアウト後、眠そうに待ってた坊やが駆け寄って
それまでの苦悩の顔が一変、満面の笑みで抱っこしてたハリントンを見たら
パーパット外して座り込んでしまったガルシアより、精神的に有利だよな☆
と思いつつ、しかし時間がもお午前2時45分だったので、なんぼ
戸張捷が「あと少し起きていて下さい!」ちうても無理だっつーの…(p_=)

結果、やはり最初のホールでガルシアがボギー叩いて、そのまま1打差で
ハリントンが優勝だった☆それにしても、青木功師匠のいちいちコメントが
結果「予言」になる事実に、わたくしは「ゴルフの神」を見てしまう…( ̄  ̄)☆
[PR]
競馬:武豊さん、歴代最多勝利おめでとう!\(^o^)/
   横山典弘さん、1,800勝おめでとう!\(^o^)/

野球:山崎武司さん、球宴初ホームランおめでとう!\(^o^)/

全英ゴルフ:神の子ガルシアさん、久々のリーダー頑張れ〜☆

(つーか、あの!タイガーでもフェアウェイを歩けなかった二日目…( ̄  ̄;))


雨の中のプロ野球オールスター第2戦(フルスタ宮城)は、
なかなかにプロならではの悲喜こもごもでしたな〜(^^;)
あの野村監督をして「球宴でのホームランは無かった」って、マジ〜?
前後しますが第1戦のセの投手リレーは本当にお祭りのお寿司みたいでしたな☆

[PR]
「TBS、放送禁止歌を解禁」とのアサヒコム・ニュース記事を見かけて、
私ら世代としては「何を今更…?」なんだけれど・・・( ̄  ̄)?
いわゆる団塊さん達の圧力…もとい、リクエストが多いから、とか?

その対象の岡林信康や頭脳警察には無縁の高校生の頃、
本屋の立ち読みで「放送禁止歌」の存在を知った。
禁止された歌詞の部分と、放送させる為にやむなく変更された部分を並べて掲載してあったので、元歌を知らなくても「何でこれが?」ちう理不尽さが一目で見て取れた。その中に、私の好きな中山ラビもあって、
「ママの嫌いな野良仕事、パパの嫌いな卵とじ」だったかな、の、
「野良仕事」がイカン!とゆーので、別の言葉に差し替え処分…。
まあ当時から「百姓」は差別語なので「農業」と言え!だとか、
いろんなメディアで「政治的言語操作」が行われていたけどね。
・・・って、未だに形を変えながら、ソレは連綿と続いているワケだけど・・・

新聞によると韓国では「『自殺』『死にたい』と検索すると、相談サイト一覧を表示するようにしている」んだと。相変らず向うも多いんだな〜( ̄  ̄;)
そんでね、「題詠ブログ」ちうトラックバックを利用したネット短歌のイベントが開催中ですが、ここでも(一部なのか全体なのかは不明)「自殺」の語句を含む短歌がトラバ出来なかった、とあった。。。いつの間に危険分子になったんだ「自殺」…( ̄  ̄;)?
(もっとも、それでアカンのなら「自死」とか、作者の方も工夫しろよとは思ったんだけどね。元来ソレ自体は否定しないが、自殺に泥濘するような短歌って…あまり大した事ないよーな気もするが。ずいきち的には★)

あからさまなエロや罵詈雑言の類いは垂れ流しなのが気に喰わんo( ̄  ̄#)
だけなのかもな…。。。ちなみに晩飯は卵とじではなく卵焼きでした♪
[PR]
1980年代「突然段ボール」ちうバンドが在ったのを思い出した、突然。

例の「北京の段ボール肉まん、実は捏造」報道に、やっぱしな〜♪と
思ったり、『あるある』までパクるかよ〜?と思ったり、しかし大筋では
「捏造と見せかけて、巨悪を隠す操作=ウラのウラかもよ」
でしたな…(= =)。煽る方も乗る方もここは一旦冷静に、ちうとこか★

松山坊ちゃんスタジアムでの「フレッシュ・オールスターズ」中継見ました。
中日の堂上(どのうえ)兄弟っての、仁村兄弟以来の目玉商品かもね☆
優勝監督が阪神の平田はん(^^;)♪ あの渋いバントを思い出すわ〜♪
(引退試合のラスト打席でも、一塁線に転がすバントで締めくくった人格者☆)
どうでもいいけど、阪神一軍のコーチ陣って、ほとんど同世代なのよね…f(^^;)

[PR]
by zuiky_1 | 2007-07-19 21:58
・・・やれやれ、地元新潟の方はご無事でした〜。(^o^)♪
(東京近郊の友人とこで「気持ち悪〜く揺れた〜」とのこと…)

とにかく、自然災害には無闇に神経尖らせるタイプなので、
他所さんの事と、実際自分とこも揺れたり、深夜には猛烈な大雨
(時間100mm超で災害警報が出る始末)もあったり、etc.
明らかにコンバット・ハイに陥ってまして・・・f( ̄  ̄;)
そのいつもより遥かに激しい雨音を聴きながら眠りについたら、
きょうは「ハイ」も抜け、変な磁場も消え、放心したように
眠り続けておりました。。。京都テレビでは祇園祭の中継です。

ところで、災害の合間に、すごい気になる話題が…。
実家が事務所でどーのこーの・某赤城農水相の
「おでこと頬の傷&無精ヒゲの謎」です。。。( ̄  ̄)?
頬のガーゼは医療用テープで止めてあるのだけど、
おでこのそれは、もろバンドエ○ドでべたっ!と貼り付けてあって、
「出がけに奥さんにグーで殴られた?(by リンゴ)」疑惑まで浮上。
「事務所費はええから、それだけ教えて!(by モモコ)」は同感っす(^^;)

訂正:昨夕の揺れは震度2でした。
結構がっちりした棟ですが、元々ここらは田んぼだったとはお隣の証言…★
[PR]
by zuiky_1 | 2007-07-17 21:18 | 放牧中
先日の台風4号と本日の新潟柏崎大地震の関係各位、
大事ありませんか?!…お見舞い申し上げます


=================================

P.S. などと書いていたら、午後5時24分、「どん!」と縦に来て一拍空けて「ぐらっ!」と来ました…\( ̄O ̄;)/「かーちゃん、地震!」と呼ぶも平気で晩飯の仕度をしている…。速報によると、震源は奈良県・深さ50km・M4.7で、奈良県・京都南部・和歌山南部等で震度3でした。多分ここらは震度1…。
・・・めっちゃ肝冷えてたわぁ〜〜〜( ̄  ̄;)))←超びびり(何を今更)
[PR]
by zuiky_1 | 2007-07-16 15:12
昨晩、丁度サッカー中継をつけたら高原が2点目叩き込んだところで、これには流石のオシム監督も「よしよし…」てな顔でガッツポーズを取ってて。その頃、台所ではかーちゃんが布巾をゆすいで洗い物も終るタイミング。「きょうはええみたいやで〜♪」と報告して洗面所で歯を磨いていた・・・「ふっ…」と電気が消えて鼻をつままれても分からんぐらいのぬっくい闇に埋没した★「停電やー!」( ̄  ̄;) とはいえ、前に居た棟でも「ピンポイント停電」を何度も体験しており、すべて3〜5分後には何事もなかったように復旧したので慌てる事はなかった。。。んが!今回のは長い!しかも水道すら止まってしまった(さいわいコップにまだ水が残ってたので、ぎりぎりゆすいだけど)。たまたま台所の日用品置き場に非常灯は置いてあるので、手探りでつかんでスイッチ☆そのうち、あちこちから人が出て来る様子…つられて真っ暗な廊下に出て顔も定かでないご近所の奥さんとお話しながら、町内を見渡してみると…なななんと!ウチらの一区画だけがすぽん★と消えていて、道を挟んで西側の棟は何ともない。しかも後からエレベータを外付けした棟は、これも点いてる。( ̄  ̄;)??? 落雷はおろか稲光もしてなかったし、台風にはまだまだ遠いし、一体全体ワケが分からん。これはコワイ…何度か点いてはすぐ落ち、を繰り返してどうやら長期戦になりそうな雰囲気。

非常灯がもう一ヶあれば(最近流行りの手回し式でラジオ付のを、と度々思ってはいたけれどぉ〜)楽なんだけど、仕方ないのでお仏壇から蝋燭立を拝借して部屋に灯し、飲み水はぎりぎりセーフで明日の朝沸かす分をピーピーケトルに取ってあった♪(かーちゃんラッキー☆)他は、何となく胸騒ぎがしたんでしょーか?(単なるズボラだったのでしょーか?)放置していた風呂の残り水でトイレと手洗いをするようにして、非常に落ち着いて一晩遣り過ごす準備をしてました。心配なのは冷蔵庫の中身ぐらいで、ウチは元々エアコンもないし、このPCすら11時には片付けてたし( ̄。 ̄)♪←「松本人志・大人間論」ちうおおよそNHKらしくないプライム10番組を見た後だったので、まあ、あれも見れたしラッキーやね。と、唯一の情報源・電池のラジオが本日最後の気象情報を告げてる、、、ん?点いた?(*_*)…もお落ちへん?…助かった〜〜〜(^。^;)♪ 何と日付が変る直前に復旧した模様☆いつの間にかざわつきも鎮まり、いつもより静かに週末の深夜を迎える頃、広報車らしい音声が聴こえる…( ̄  ̄)?「XX消防局です、只今関西電力が復旧にあたっていますので、中で待機していて下さい〜」…遅いってば。或いは、何処かでエレベータに閉じ込められた人でも居たのかも(高層階これが怖い!)…。妙に頭が疲れて、あっさり寝た☆

久しぶりにぐっすり眠れて、さっそくゆんべの情報収集しようと思ったが、関電に問い合せよーにも土曜に応対するか〜?あの親方日の丸企業が…。で諦めて、今度こそ明日の台風に備えて少し買い物に出る。下の貼紙には「夏祭りは雨天順延」のお知らせ・・・まさかとは思うが、その祭りの為に無謀な電気の引き方してトラブったんちゃうやろな〜?( ̄  ̄;)・・・何処が責任もって対応してくれるんだろう、こーゆー場合。町内会が妥当だとは思うが、まあそのうち「ご近所のウワサ話」で小耳に挟めるだろう事を期待して、ミネラルウォーターを買うて来る。遅いけど★
[PR]
by zuiky_1 | 2007-07-14 12:57 | 放牧中
まずは、これまで豪雨被害の方面にお見舞い申し上げると共に、これから豪雨予想の方面もどうぞお気をつけ下さいませm(_"_)m

その上で、せめて除湿専用機でもええから、欲しいよお〜(T_T)


  梅雨寒や下ろしたシャツの後ろ前  誰鬼

『非天の笑み』(夏らしい句)に触発されまして…。


♪追伸♪ このブログからメール出来るようになりました。(…って、初めから出来るんですが、きょう初めて見つけた…f(^^;))「リンク」の最後に載せましたので、プライベートなご用には是非ご利用下さいませm(_"_)m
[PR]
←menuへ