カテゴリ:ずいきち気象台( 112 )

暑中お見舞い申し上げます 2010 盛夏

下の記事以来、カンカンの大暑でございますが、
皆さまお変りございませんでしょうか?
地域的にはゲリラ豪雨も多発してましたが、
こちら方面は、ノーマルな夕立すらお越しにならず…

きょうはようやく曇りがちになり、猛暑日も一段落。
宵からは有難い雨も・・・\(^o^)/ ついでに阪神も連勝♪
それにつけても天然の冷却剤・雨ってすごい!
窓は閉めてあったのに、室温がいつの間にか2℃も下がってました☆

しかし、マラドーナ監督解任は少しかなすぃ〜(ノ△T)
ちうか、同世代として何となく解る気がするのが、かなすぃ〜★
[PR]
d0096542_18463819.jpg

暦の上では明日が入梅、ですが、こちらは30℃近い夏日がようやく…でも、風が案外さわやかなので、そんなに暑い!って程でもなかったす。
日曜日辺りから梅雨空?な週間予報です。タチアオイも元気に花を付けて…ん?今年のは丈が短いぞ…。あそ〜か、去年はなかなか明けない梅雨空に「どこまで伸びるんや〜♪」=タチアオイは下から上へ花が咲いてゆき、茎の天辺まで開花したら梅雨明け、とどっかで聞いたのでちょっと観察してたら、咲ききる前に伐られてしもた…(ノ△T) だから今年のはまだ短いのかな〜?

野球の交流戦たけなわ、何だかんだゆーてもW杯で盛り上がるのよね(^^ゞ

[PR]
d0096542_173849.jpg

d0096542_174239.jpg

毎年おなじみのハナニラ&カタバミさんです。
風があったのが幸いし、ハナニラにしがみつくアブさんもゲッツ!(^^ゞ


d0096542_1745176.jpg

このお花は釣鐘状のものだとばかり思ってたのですが、
初めて上を向いて開いているのを発見♪ 春ね〜(^^ゞ

[PR]
d0096542_23412467.jpg

に撮っておいて良かった〜〜〜(^^ゞ
パリーグ開幕、オリックス岡田新監督で何と3連勝☆
(楽天ごめりんこ…「本気のカブレラ」はホンマにコワい!)

宇宙人トミー・リー・ジョーンズの、この春の仕事は神社さん。
魁皇関と楽天・山崎が語り合い、ボクシング内藤がおみくじを
引き損なう…(最初、波田陽区かと思った〜(^^;) オッサン万歳♪

[PR]
チリ大地震の津浪、結構予報通り来たので驚きましたー( ̄  ̄;) しかも、三陸方面はともかく、晩になって高知にも1.2mとか、大阪湾は天保山で30cm!…手前の和歌山港は10cmだったのに…。とにもかくにも、来るべき南海大地震に伴うであろう大津浪のちょっとしたシミュレーションだと思えば、ええ機会だったのかも…★

割喰ったといえば、冬季五輪最後のメダルとか、
いつの間にか始まってたオープン戦とか、etc.(^^;)
きのうは立浪さん引退試合、お疲れさまどした〜♪

ご贔屓の皆様へ★
[PR]
かーちゃんが、電子辞書を片手に「厳寒」をひいていた。
あのね、もう立春過ぎたからなんぼさぶぅても「余寒」やよ(^^;)
と教えて…って、俳句、何十年やってんすか、母!(-"-;)

北陸以北の雪嵐、御見舞い申し上げますm(_"_)m

京都競馬場の中継。お陽ぃさん照ってるのに、小雪が間断なく
ちらちらしている不思議な光景・・・フツーは、翳ってきたら
ぶわーっと雪時雨になり、また晴れて、を繰り返すものだけど…
いつだっけか、2月の開催で2度も積雪延期の年があった。
きょうもそれを警戒してたけど、ただの舞い散る雪でした(^^ゞ
そんな中で芦毛の古馬=ほぼ白馬が勝ったりすると、とても風流〜♪

んで!またもや3場メインレースの時間帯に睡魔に襲われたー!(ノ△T)
(無理矢理あけた目には、府中の坂の馬達が倍の数に見えて…)
肝腎の中京開催の小倉大賞典で、またもや!あのバカたれ、もとい
中京だけに大たわけ!三浦騎手が、こともあろーにゴール手前で
斜行、ってフツーは内側に寄ってしまうのだけど、何故か外に寄って
しまい、2着だったのが降着処分に・・・何でまたお前なんだよ!(-"-;)
こやつの場合、“親方”の監督責任てのはないのかいな?
大相撲界の次は、是非とも中央競馬会の大掃除を求む★


プロ野球キャンプにて…
[PR]
ううぅ、朝からしょぼしょぼの雨が昼から本降りになって、
今はお外は霧で真っ白・・・さぶいさぶい★
そんな中で、アルフィーの情熱応援ソングでおなじみの
大阪国際女子マラソンがありーの、京都牝馬ステークスがありーの、
元気な女子が走る走る☆( ^_^)/〜〜
しかし、このマラソンの時季ってば、小雪ちらつく、てな
冷え込みの強い日はあっても、本降りの雨って、まずなかったなぁ〜
予報によると、節分頃からまた寒波らしい。春未だ遠し★

[PR]
いやもお、びつくりした〜( ̄  ̄;)…え"? キム・ヨナ転倒?
欧米で何らかの大会がある時は時差の関係で、
新聞の方がTV放映より先に結果が分かってしまうのだけど、
スケート・アメリカでのヨナちゃんのあられもない姿を見てしまうとは…
写真の彼女の顔が「何なのこれは?」と言うてるみたいで…(>_<)

とにもかくにも、晩のTV。真央ちゃんとは違う形で「パーフェクト」な
ヒトだけに、どこでどーなったんだ?と、それだけが知りたくて…
結論。前で滑ったアメリカ代表のジュニアあがりの子が
パーフェクトでしかも地元だけに超ノリノリで高得点☆
…コレや。サッカーでよく言うアウェー状態の中で、
自分自身の最高得点更新を課せられて居るワケだ…(-"-;)
ライバルは居ないと思ってたけど、エリザベス女王杯にも
さも似たり★ノリノリには勝てねーなぁ〜(ノ△T)

ちなみに、村主おねぇさまのフリー「スパルタクス」
アレってミキティの「クレオパトラ」とキャラ被るよね〜(^^;)
ジャンプで細かいミスはあったものの、大ブレのない演技でした♪


いきなり冬の気候に突入しましたが、皆さまどーぞ
インフルだけにはお気をつけておくんなまし〜m(_"_)m
(洗濯続きで、やや不機嫌なずいきちでした)
[PR]
d0096542_16451818.jpg


めっさいかつい台風18号がこっち方面を狙ってる!というので、雨が小降りのうちに要るものだけ買い出し…で、何でぴーちゃん(SNOOPY)やね〜ん!A^^;)

この辺りで怖いのは、停電ですかね〜(-"-;) 団地ゆえエレベータはともかく、ポンプが止まる為水道が…あ、さっさとお風呂掃除して水溜めとこう☆(=゜-゜)(=。_。)

【今夜はオールナイト?】
7日午後7時前にはこの辺りも暴風・波浪警報&大雨・洪水・雷・高潮注意報と、全部発令されまして…強力な割には足が早く、今のところ日付変る頃から暴風域、未明3時頃には紀伊半島上陸?の予定★( ̄  ̄;)どきどき・・・1980年代以降、あの強さのが上陸するのはわずか三つ目だって…子供の頃は、毎年のように停電の中、おやぢの鉱石ラジオに耳を傾けていた記憶ばかりなのだけど。。。雨音が大きくなってきましたよぉ〜★

[PR]
まさかまさかの台風11号が、天下ワカメの衆議院選挙当日に帝都をその照準に入れた!o( ̄  ̄;)o どわ〜っ

・・・しやから、「8月に選挙はアカン」て、明治の昔から言われてたんやろ?
「親の意見と茄子の花は、千にひとつの無駄も無い」( ̄  ̄)v

こちらも「うしとら」の方角から妙に涼しい風が吹き付けています…
とにもかくにも、関係各方面はどうぞご注意を★

[PR]
←menuへ