人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の正統派女王様

【オークス】
「優駿牝馬」の名称通り、お嬢様のダービーである。

(それをぶっちしてホンマのダービーで勝っちゃったのがウオッカね)
桜と樫、両方を制して初めて「春の女王」と呼ばれるのだが、
第70回ちうのに未だ11頭しか達成してない、ちうのは驚きだった。
もっとも、阪神1,600mと東京2,400m、両方こなせるのが驚きだわな…
(ちなみに、去年は桜も樫も、秋も全部バラバラでした〜(^^;)





さっき、JRAデータファイルでウオッカの全成績を見てたら、意外な事に、
「春の女王レース」には勝ててなかったのだ!( ̄O ̄;)
実は、彼女の成績には案外とムラがあり、同期の女子では(引退した)
ダイワスカーレットが常に彼女の上をいっていたのだった★
(↑全12戦中1位8回、2位4回。それ以下はなし☆連対率100%恐るべし!)
何か、どっかの中継の中でそのウオッカが引退近し?!とか言うてて、
ま、ま、無理のないうちに嫁に出すのもええが、府中の坂では鬼のマイラー☆
としての地位も確立しつつあるのに、もったいないなぁ〜( ̄  ̄;)

などと思いつつ、ともあれ、きょうのオークスは父・スペシャルウィーク似の
ブエナビスタ号と、それを言うならまるでグラスワンダー役のような
レッドディザイア号の一騎打ちしかないわな、と…♪

「デビュー以来、一度もイレ込んだ事がない」ちうオトナのブエナは、しかし
「雨がお顔に当たるのが超イヤ〜ん♪」な正味のお嬢でもあったのだ★
きょうの天気予報では、メインの時間帯は関東地方土砂降りだった…
はずだったが、お天気まで味方につけるとは、これはやはりホンマもん☆
レース運びまで、あまりにも余裕こき過ぎて鞍上アンカツさんまで
ハラハラさせるなんざぁ〜、そこまでお父様くりそつよん♪A^^;)
きょうこそは単騎でゴール板♪と思われたレッドに追いつくと、きっちり
ハナだけ差し切ったあたりも、父が最後の有馬でグラスに差されたのの再現!
(レッドちゃんはグラスの仔ではないですが、あくまでも唯一のライバルとしてね)

このレース、本馬場入場の時、ワイドファイア号が岩田を振り落とし放馬★
止めようとした黄色いテープも軽々ジャンプでかわし、挙げ句に出走取消(T▽T)
「一世一代のレースにもこんなポカやるおバカちゃんも居るのね〜(-_-;)」と、
呆れ顔だったのが実はブエナちゃんだった。あのリアクションは人間並でした♪


【珍名さん】関西馬3才未勝利で「カスガ」ってのが居る。
きょうも中京で3着だったが、牝馬である。実に可哀想な気がする。バーイ★
by zuiky_1 | 2009-05-24 23:07
←menuへ