人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「れれれ」の季節?

北国はいきなりドカ雪、こちらは晩秋通り越して初冬。
ついこないだ、厚地の合物に替えたとこで着るものに困り、重ね着してやり過ごしてます。(ゆーても、冬物だと家の中では動くと汗かく程度の寒さ…(^^;))
そんなややこしい季節の中、先日NHKのラジオ(全国放送分)で気象予報士のおぢさんが、面白い事をゆーてはりました。いわく「れれれの季節」☆(・レ・)???
(一瞬、頭の中で「お出かけですか〜?れれれのれ〜♪」のおぢさんがお掃除してるアニメーションが再生されたアナタ、それは極めて正常な反応です…だって、その場のNHKアナが「それでいいのだ」なんてぬかしてけつかったんだも〜ん( ̄  ̄)♪)

「しぐれ→あられ→みぞれ」この降ってくるものの変化で冬の深まりを感じる、
それを業界用語で「れれれ」と言うんですって☆
(もっとも、NHK的には不適切って反省してはったけど…(^。^;)ま〜ね♪)

こちらは「しぐれる前に洗濯物を取り込まないと!」辺りですかね。最初の「れ」☆

←menuへ