人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えました?

【月蝕= Lunar Eclipse】

昨夜は月の昇る時間帯から(観測されると言われた)東南側から曇ってきて、
「あかんなぁ〜( ̄  ̄;)…まあ、皆既月蝕ゆーても子供の時に見慣れてるし」
と諦めモードだったんですが。
晩飯終った頃(7時半)でしたかね〜、ベランダ出ると低い位置の雲が晴れておりまして・・・おお、いつも入道雲を湧かせている二上山の上空、高い位置の雲の下に、もやもやした十円玉様の天体が…☆見えたーっ!
その後、すっかり暮れた夜空はふたたび雲に覆われ、相変らず蒸し暑い中、
世界陸上のイシンバエワが何処まで跳ぶのか?をじりじり待ってる時、
たまたま中継カメラが長居上空の満月を映し出しておりました…すわ!
すっかり地球の陰から抜け出して涼し気な満月が、ひょっこり☆(^^)v
そいでまた、その後は叢雲(むらくも)の隙間を自身の灯りでともしながら
波のまにまに浮いたり沈んだり、したはりましたお月さん♪

蝕と望の両極の、その瞬間だけきっちり見れた事がすんごい不思議な気がして、
久しぶりに「天体ショウ」の値打ちあったな〜☆(東京方面、残念でした〜★)

【世界陸上】女子800m決勝、ラストスパートで「モザンビークの筋肉聖女」
(なんちゅー形容詞やねん…)マリア・ムトラが脚いわして悔しい脱落…(>_<)
ライバルのゼッケン番号が「666」だったんで「悪魔と聖女の戦いだー☆」と
準決勝から結構楽しみにしてたんですが。。。
「大阪の暑さ」とは仰いますが、それはあくまでもJR環状線の内側のハナシ。
大阪市内でも南端の長居競技場は、この辺りと同じく South-Osaka ☆
結構な緑に囲まれた大坂城辺りとは、気温も湿度も2割増でんな〜A ̄  ̄;)

←menuへ