人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エーちゃん!」伝説

横山ノックさんが亡くなった。しばらく姿が見えなかったし、
それほど驚かなかったけど、「タコ踊り」全盛期を子供時分に見てただけに
やはり一抹の寂しさは禁じ得ない。

彼のエピソードの中で、あまり触れられてないのが、
参議院議員時代の「蛮勇」である。
当時の総理大臣・佐藤栄作は、テレビを好み新聞記者を斥け、
国民に愛されたいが為に「エーちゃんと呼ばれたい♪」とまで発言。
それを真に受けて、国会答弁の席でやってもたんです、ノック氏☆
面と向って「エーちゃん!」て言われた総理、
さすがにムッとして議場は紛糾、これにはノック氏も詫びを入れて…。
実は、「エーちゃん、こと佐藤栄作総理!」とか言おうとして、そこで
言葉が切れてしまったが為、呼び捨て状態になってしまったとか…。
(以前、どこかの局で当時の中継映像を放映してました。マジ〜(^^;))

まんがトリオの映像も貴重やけど、こっちもやって欲しいなぁ〜♪
きょうびの政治家で、「ヤベ総理!」って揶揄するヤツぁ〜居らんやろ★
←menuへ