人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いのなぁ〜〜〜

咲き急ぐ花のこころはいさ知らず二月堂より火の雪は降る  誰鬼

3月11日付。篭松明の前夜に(夜中に急に思いついたらしく、いつもの
ペンを使ってなかった)書き留めてあったもので…へくしょん!
きょうは、大阪(ゆーても北部)で「終雪」より一週間遅く雪を観察、
って、「終雪」ちう気象用語があったなんて初耳でした〜( ̄  ̄;)

いつだったか、三島由紀夫は「松」を知らなかった、ちう逸話を披露したら
それは虚報だとか反論が来たりしてましたが…、先日、謎が解けました☆
『ラジオ深夜便』(何を愛聴しとるんだ、まったく…)で、
植物学者で文学にも詳しい方がたまたま、その話を取り上げていて、
「憶測ですが、あの話は三島がたまたま黒松を初めて見て、これは何だ?
と植木屋さんに尋ねたのでは?」…つまり、関東では赤松が「松」なので。
にゃ〜るほど、ね(^^)v♪
ちなみに、「馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで」の歌を読んだ三島が
「塚本邦雄は馬を飼っているに違いない」と本気で思い込んでいた説
の真偽のほどは未だ不明ですが…。。。
←menuへ